お客様にありがとうと言われるキャディになろう
1日、約5時間もお客様と共にするキャディの仕事は究極の接客業です。
たかがキャディ、されどキャディ…サービス業である事を忘れてはいけません。
お客様へのおもてなしその純粋な気持ち(心)はキャディとして、どんな高いスキルを身につけたとしても、決して失ってはいけない。
おもてなしの心はスキルも上回る。
これはお客様にも必ず伝わります。
キャディとしての心得
安全確認・・・お客様の安全面を何よりも優先し行動する。
↓
ゴルフ場における2大事故(カート事故、打球事故)
その上で、お客様に1日快適に楽しんでプレーして頂けるようサポートする。
これらを実現する為には、キャディとしての最低限のスキルを身につけなければならない。
キャディとして徹底しないといけない事 (頭で考えなくても勝手に体が反応するように、体に染み込ませる事)
- 立ち位置を徹底する
常に、打つ方(プレイヤー)の体の正面か後方に立つ
決して打球線前方、後方には立たない。
- プレイヤーが打つ前には絶対に動かない。
音を出さない。 ※3大音(カート、クラブ、話す)
- ファーの掛け声(打球事故を防ぐ為)
ファーの掛け声なくして、打球事故があった場合は、全てキャディの責任になります。
ボールが大きく曲がり、隣のホールなど人の居る所へ行った場合、ファーと大きな声を出しましょう。
- 10歩(ヤード)の絶対距離感を養う
- 基本的なクラブの持ち方
キャディ業務のいろは
コース内において、一番大事な事は…
ボールを見るという事。これがキャディの基本です。
常にキャディという仕事の考え方のド真ん中に、この基本を叩き込む事。
何をしていてもボールを見る。
カートを運転していても…
ボールを探していても…
クラブを片付けていても…
クラブを掃除していても…
他のお客様の接客をしていても…
その上で、キャディの仕事を3分割する。
- ティーグラウンド
- スルーザグリーン(ティーグラウンド~グリーンまでの事)
- グリーン
ティーグラウンドでする事 (基本編)
- クラブ(主にドライバー)を持っていく
- 立ち位置(ティーマークの右か左)を決める ※ボールを見やすい方
- 簡単なコース説明(オールビジターのみ)
基本説明
- ドライバーのヘッドカバーは必ず外してお渡しする
- コース説明…左右OBor否
目標物(バンカーなど)までの距離
ブラインドホールなど、グリーンが見えない場合の案内(右ドッグレッグ・左ドッグレッグ)
狙い目
- ショートホール(PAR3)の場合
ピンまでの距離を案内する
目土が必要な場合は目土をする
応用編
- クラブ(ドライバーなど)の持ち方注意する
スルーザグリーンでする事(基本編)
- ボール案内
- 残り距離の案内(ピンまで)
- 下のクラブ(ウェッジ)を持っていく
基本説明
★優先順位の1番は…ボール案内
何をさしおいてでも、ボールを探しにいく事
(回収出来るボールはOBでも必ず回収する)※ボールは1個、約500円します。
プレイヤー、特に高齢者はボールが見えていない事が多い
ロストボールはキャディの恥
- 残り距離の案内(200ヤード以内)
両サイドの抗、又はスプリンクラーの表示+本日のピンポジション(ピンシート)
打ち上げ、打ち下ろし+風(フォロー、アゲインスト)…応用
※5ヤード単位で伝える
- 下のクラブを持っていく=お客様の持っているクラブ数本と交換する
目安 (男性 100ヤード以内)
(女性 50ヤード以内) ※朝のクラブ確認時に、使用するクラブを聞いておく
(高齢者 70~80ヤード以内)
応用編
- 暫定球を回収する
★ティーグラウンド、グリーン上と違いスルーザグリーンでは色々な場所、状況から打たれます。
各お客様の位置確認をしながら。次にしないといけない事を優先的に決めていきます。
視野を広く持つこと、優先順位を把握する事、やらないといけない事を理解することが求められます。
グリーンでする事(基本編)
- パターを渡す
- ボールを拭く
- ピンを抜く
基本解説
- パターを渡す=ウェッジと交換(回収)する
- ボールを拭く (タオルを十分に濡らしておく)
- ピンを抜く (10ヤード以内)
★グリーン上で気を付けないといけない事
ラインを踏まない、またがない
影に注意する
★グリーン上で大切な事
遠い人から打つ絶対原則を理解し、優先順位を決める
応用編
- 10ヤード(絶対距離感)以上の場合
ピンを持つor抜くを確認する
15ヤード以上の場合、ピンは持っておく
ご高齢の方は、10ヤードでも確認する
- ピンの持ち方(持っておく場合)
お客様に対して正面を向き姿勢よく立つ
ライン、影に気を付け、真後ろ・左後ろ・右後ろの選択をする
※右利きの場合、右後ろに立つ時はピンを左手で持つ(クラブは右脇に持ち変える)
- 状況的にファーストパットでボールを拭けなかった場合
セカンドパット前に拭く
- グリーン以外でもパターを使う場合
このケースは結構多いので、お客様の様子を見て積極的にパターを渡しにいく
- パターを複数本持った状態でピンを抜く場合
作業がやりにくいので、ピンはグリーン外に置いても良い
ただし、ライン上にならないように気を付ける
- ボールを自らマークして拭く場合
状況判断が大切。 ※余裕がある場合などに限る
必ずお客様に断ってから拭く
- お客様に代わってボールをマークする場合
同じく状況判断が大切。
バンカーから打たれた時など、必ずお客様に断ってからマークする
- OKボールやロングパットのカップインしたボールは
進行状の理由からキャディが積極的に拾う
★グリーン上は応用が多いので、経験が何よりも大事
グリーンを制する者はキャディを制する
スーパー応用編
- ラインを読む
傾斜+芝目(理解力+経験)
- コースの隅々まで覚える(心理面での余裕が出る)※家で出来る事
スタート前に必ずしないといけない事
何事も準備が大切。
スタート前の準備で仕事の80%が終わる (コース内での仕事に慣れてきたら)
- 左から順番に各キャディバッグとお客様の顔(特徴)を一致させる。
- アイアンのメーカー確認(同一メーカーの場合、注意が必要)
- 下のクラブ(ウェッジ)のメーカー、及びそれぞれのキャディバッグ内の相違確認
★チット(伝票)に記入し、クラブ確認する事はもちろん大切な事。
だけど、もっと大切なのは上記の事。
標語 キャディバッグの中は美しく
クラブの片付け方
※スピードも大事
カートの取り扱い
カートはあなたの相棒です
- カート手動運転には十分に注意する。
- 定点の場所を覚える。
—カートの停止位置—
- ティーグラウンド
基本的にはティーマークの横で停止
- スルーザグリーン
一番手前のボール横で停止(基本)
それぞれのボール案内をして、お客様全員が降りたら一番先頭のボール横まで移動
※足が不自由な高齢者、上りがきついホールなどを除き
カートは基本前へ前へ
★前から見る事により、ボールを含め状況を確認しやすい。
- グリーン周り
基本的にはグリーン奥の定点まで回す。
デビュー後のアフターフォローにつきまして
特にデビュー後の20~30ラウンドぐらいまでが
完全に独り立ちする為の重要な期間だと考えています。
そこで、放っておくのではなく、後からフォローするのでもなく
定期的に2キャディで出て完全フォローする。
その後、指導者になってもらう為にもすごく重要な事です。
他コースにも行けるようにする
ホームコースで仕事の要請が無い日には、サブで何ヵ所か行けると収入UPに繋がります。
1人2~3コースは行けるようにするのがベスト。
マスター室における、派遣キャディに対して、してもらっては困る事
- お客様からのクレーム(キャディに対しての)
★ここがデビューの基準です。(お客様からキャディフィを頂けるレベル)
- 当日キャンセル(当日欠勤)どんな仕事もそうですが…
- 前の組との間隔
※無駄接客を省く―結果的にお客様に迷惑がかかる。 自らも苦しめる。
※常にお客様をお待たせしない。
信頼関係(ゴルフ場―派遣会社)は一歩一歩(1日1日)コツコツと。
信頼を失うは一瞬!!
今後の派遣キャディ(会社)、及びアクロゴルフの取組み
各ゴルフ場のセルフ化
各ゴルフ場のキャディ不足
各ゴルフ場のキャディ教育の薄さ
既存キャディの引退(定年)…
などの理由により、本物のゴルフ場、本物のキャディしか残らない時代になります。
そこで派遣キャディの出番となりますが、派遣キャディのレベルが低すぎる現状。
WIN-WINの関係とは言えないゴルフ場―派遣会社
ゴルフ場の景気+キャディの品質劣化が原因です。
更には派遣法の改正により、多くの派遣キャディ会社が淘汰される事が予想されます。
質+量を兼ね備えた会社にしなければならない。
資金力+本気でNo1+オンリー1を目指す向上心・実行力・スキルが必要
さあ!!同じやるからには、皆で本物を目指しましょう!!
その為にアクロゴルフでは…
・レギュラー勤務の方を積極的に正社員へ登用します
・労働保険(労災・雇用)に加入します
・昇給基準を明確にします
・1コース1責任者制を採用します
何よりもやりがいを感じられる、先が見える
上を目指せる明確なビジョンを提供します。
その先に見据えるものは・・・
全国展開です。